
--年--月--日 --:--


「Queens Birthday」女王誕生日

2007年06月05日 12:46

【Queen’s Birthday】女王誕生日


毎年6月の第一月曜日は「Queen's Birthday」女王誕生日で祝日となります。
こちらニュージーランドでも今年2007年6月2,3,4日はこの祝日により3連休となりました。


皆さんご存知の通り、ニュージーランドは英国君主であるエリザベス2世を国家元首としています。
そこで今日は知られざる!?イギリス女王についての面白い!?お話です。


まずは、エリザベス2世の正式な名前ですが、


「Elizabeth Alexandra Mary Windsor」 (エリザベス・アレクサンドラ・メアリー・ウィンザー)


誕生日は、実は1926年4月21日生まれだそうです。(しかし公式に女王誕生日は6月と定められています)今年で81歳になるんですね!今でも公務を積極的になされているそうでお元気ですね!今回調べて初めて知ったのですが女王はイギリス、オーストラリア、そしてニュージーランドを含め16の国家の女王&元首だそうです。国名は多すぎるのでここでは省略!(^^;)


また女王は競馬ファンとして知られているんだそうです。馬主としても多くの馬を所有しており自身の所有馬が出生するときには競馬場まで出向くことも多々あるそうです。
さらには愛犬家でもあり国内旅行時には可能な限り愛犬家達を同伴するそうです。
趣味はなんと、「クロスワードパズル」実は私も好きです。笑
今は、「SUDOKU」もニュージーランドでは流行っているんですよ!


女王は、今までにオーストラリアに15回、カナダに23回、ジャマイカに6回、そしてニュージーランドには10回訪問されているそうです。今度はいつニュージーランドに訪問してくれるのか楽しみです。


今回は「Official web site of the British Monarchy」(王室公式サイト)から色々と
調べてみました。ご興味があればぜひご覧になってみてください。
http://www.royal.gov.uk/output/Page1.asp


ニュージーランドは寒さも厳しくなり冬の到来です。これから渡航される皆様におきましては、ぜひ暖かい格好でお越しください。ニュージーランドは一日に四季があると言われるぐらい昼夜の気温差が大きいです。各地方によっては年間の気温差が10度以上も
違うことがありますのでご注意ください。


では本日はこの辺で!Have a nice day!!!


 



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://nexsisnz.blog89.fc2.com/tb.php/88-4bd382cb
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


