スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ニュージーランド免許証をゲットしよう!

2010年08月11日 17:41

いつだったか忘れましたが数年前に法律が代わり、

日本の免許を2年以上持っている方は、NZへの免許を取得できることになりました。

くやしいかな、私はその法律が執行される前に実地試験等3回も受けてやっと

NZの免許書をゲットしました。

その昔、若かりし頃、高い教習所代払って日本の免許を取得したのに

また別の国、しかも英語で受けることになるとは夢にも思いませんでした。


優しいお兄さんに当たらず、いじわるそうな女性教官が試験官と知った時は

まだ車にも乗っていないのに「落ちたな・・・」と思ったものでした。


今、NZの免許申請する方が羨ましい・・・・・



さて、本題は取得の仕方ですよね。

みんな知りたいと思うので簡単にご紹介しちゃおうかな!


■まずはNZ免許書を翻訳することから始まります。

オークランド留学センターではNZ翻訳協会に所属する翻訳会社と提携をして
いるので安心、迅速!そして安い!

免許書の翻訳は$55です。

ただし10月から料金が変更になり$60となります。

今のうちに翻訳依頼を済ませちゃおう!!!

■その間に用意しておくもの

パスポート
日本の免許書
自分の名前が記載されいている郵便物(例えば銀行から届いたレターなど)
申請料$51


■次に申請書類のゲット!


運転免許などを取り扱うのはAA(Automobile Association)

AAに行って以下の書類をゲットし記入しましょう!

Application for Conversion of an Overseas Driver Licence DL5




■申請書類を書き終えたら上記で用意した書類+運転免許が
英訳された翻訳書類を持ってカウンターへ!!!



この時にお支払いを!現金でもエフトポスでもOK



■手続きが受理されるとその場で、視力検査、写真を撮ります。


申請する当日は髪型を整えて女性なら綺麗にお化粧していきましょう。

まさかの当日撮影ですのでお忘れなく!!!



以上簡単にご説明しましたがいかがでした?


翻訳は「オークランド留学センター」で承ります。
これがないと申請できません。

オークランド留学センターの翻訳なら1週間で仕上がります。


翻訳に関してのお問合せは

真由美までお気軽にどうぞ

mayumi@arcnz.co.nz




ニュージーランドの免許は一度取得すると有効期間がなんと


10年!!!


長っ!と突っ込みいれたくなりますよね、日本は最高でも5年置きでしたっけ?

ちなみに私の日本の免許は2年おきの更新。日本に帰国できなかったため
更新できずにまた初心者に戻った私・・・ゴールドだったのにぃ・・・・。



ではニュージーランドで車を運転される方はどうぞ安全運転を!

車だからこそできる素敵な旅をしてください!!!



これがNZの免許書
DSC00796.jpg
顔は犯罪者使用になっているので無理ですよん!

スポンサーサイト


コメント

  1. | |

    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nexsisnz.blog89.fc2.com/tb.php/844-e176955d
この記事へのトラックバック


最近の記事


