
--年--月--日 --:--


専門留学・ビジネスディプロマの中味拝見!!

2009年09月18日 15:32

8月よりビジネスディプロマを就学されている笑顔が素敵な&実は強い!?由起さんより
最初の専門課程「ビジネスコミュニケーション」を無事に終了されたとご報告いただきました。







実際の授業って想像がつきませんし、どんなことを勉強するんだろう?と疑問に思う事も
多々あると思います。


そんな疑問を徹底解明!!!。笑



まずは由起さんが無事に終了された

「ビジネスコミュニケーション」での課題を由起さんが
丁寧にまとめてくださいましたので
皆さんに特別にご紹介しましょう。




専門留学を希望されている方たちへ、少しでもお役に立てば・・・という
由起さんの温かい気持ちが込められたものなので、ぜひぜひご覧ください!!!




≪ビジネスコミュニケーション≫アサイメント内容



Assignment1

提出期限:1週間
メンバー(グループワーク):3人

Q1
1 物語が書かれてあり、その中からコミュ二ケーションの構成をリストアップする。
・    Sender
・    Receiver
・    Message
・    Channel
・    Feedback
・    Barriers/Interference
★Physical
   ★Psychological
   ★Semantic
2 コミュニケーション理論について、自分の言葉でそれぞれを説明する。
Symbolic Interaction Theory
Social Exchange Theory
Organization Information Theory

3    上記のコミュニケーション理論は、1の物語にどう反映されているか
説明する。

Q2 それぞれのグループで資料としてまとめる国を選択する。
1 選択した国のSelf-concept(その国の人たちが自分の国・文化・人々の事をどう思っているか。)
を最低5個以上挙げて説明する。
 
2    選択した国のPerception(文化・教育・言語・政治・芸術・・・等)を最低5個以上挙げて説明する。






Assignment 2


提出期限:1週間
メンバー(グループワーク):3人

Q1
<Non-verbal communication>
20問のNon-verbal communicationに関しての問題があり、それらについて分析・証明していく。

Q2
Organizational Performance through communication managementの問題

1. 10種類のconceptがあり(Business demographics, Organizational goals, Organizational Culture and ethics, Management of knowledge resources…etc )
20種類の例題(Suppliers, Customers’ level of income, Teamwork, Introduction of employees…etc )がどれに当てはまるかを考える。

2. 10種類のコンセプトについてそれぞれ説明した上で、
なぜ20種類の例題がそれにあてはまるのかを答える。

Q3
1. 6つの物語が書かれてあり、それらがPrivacy, Copyright, Defamation
のうちどれに当てはまるのかを答える。

2. どうしてそう思ったのかをそれぞれ証明する。











Assignment 3(プレゼンテーション)

プレゼンテーション発表日:5日後
シナリオ提出期限:5日
メンバー(グループワーク):5人
時間:15分以上

Job interview についてのプレゼンテーション。
Power point で始めに、会社のバックグラウンド、どんな人を雇おうとしているのか
誰がどの役をするのか等を説明。
InterviewerとCandidateにそれぞれわかれて、自分達が作ったシナリオ通り
プレゼンテーションをしていく。

私達は旅行会社の面接を設定とし、2人がインタビューをする人・
3人が面接に来た人。・
3人の中でも一人は、経験もあり即戦力になりそうな素晴らしいCandidate。
一人は、学歴は三人の中でトップだが経験は全く無い人。
一人は、ダメダメな面接者(遅れてきたり、面接中に携帯が鳴って話をしだす等・・・)
という設定でプレゼンテーションをした。
先生からはとても良い評価をもらった。






Assignment 4

提出期限:4日
メンバー(グループワーク):5人

Q1 
自分がボランティア団体の秘書として、著名人への講演をお願いする
Formal letterを書く。(paymentのofferは受けられないが、お話を聞かせてほしいと
言う意図を伝える手紙)
300 words

Q2
ホテルのマネージャとして、お客様からのクレームに対する
謝罪の手紙を書く
300 words

Q3
仕事に使えそうな内容に関しての著名人の講演が、近々行われる予定。
仕事としてそちらに行かせてほしいとマネージャーに送るメールを書く。

200 words

上記のメールに対して、マネージャーとして返信メールを書く

200 words

Q4
会社の顧客名簿管理について問題あり。

★この問題に関して、CEOへShort formal reportを書く。

1000 words




以上ぜひご参考になさってみてください。
なかなか面白い内容ですよね!
グループを作り一緒に課題を仕上げていく。
課題も大切だけどチームワークも重要ポイント!!!
グループリーダーになった由起さんはここで人を動かすことの大変さ!!も
一緒に学びました。


これからも由起さんのビジネスコースを独占インタビューしていきたいと
思っております。此処をご期待ください!!!




さて、最後になりましたが私はいまモーレツに羨ましい・・・・250


日本に住む方々が・・・・250250


だって明日から5連休でしょう!!!いいな、いいな、いいな


CIMG2197花




ぜひぜひ素晴らしい5連休をお過ごしくださいませ!!!


今夜は【オークランド留学センター】恒例の

オフィスパーティーです。


また来週様子をご紹介しますね!!!


では気をつけてお出かけくださ~い!!!


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://nexsisnz.blog89.fc2.com/tb.php/617-cac3b326
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


