
--年--月--日 --:--


初の米黒人大統領誕生!!

2008年11月06日 17:03

世界が見守る中、大統領選が決着つきましたね!!


ケニア人をお父様に持つ黒人候補が初めて大統領に選ばれた歴史的な選挙となりました。

47歳の若さでの就任ということで期待がかかりますね!!


話はかわりニュージーランドでも、11月8日に総選挙が行われます。

Heraldニュースでも連日話題になっています。

英語でどうぞ  →こちら

難しいことは抜きにして今回の総選挙の注目すべき点は、労働党か国民党か。

簡単に言えば、労働党は、優遇減税など掲げる低~中所得者層の味方。

国民党は、中~高所得者層優遇を掲げている。

今までの政権は労働党が\・・・が、しかし今年は大どんでん返しがあると言われています。


残念ながら投票条件が、18歳以上で市民権もしくは永住権保持者の方のみになります。

でも興味のある方は下記HPで見てみると良いでしょう~!


 www.elections.org.nz


ちなみに国民党は、英語で National Party、 労働党は、 Labour Party  といいます!!


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://nexsisnz.blog89.fc2.com/tb.php/396-3e543d33
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


