
--年--月--日 --:--


オックスファムニュージーランドのボランティア活動

2008年04月08日 17:55

先週金曜日夕方より、北島は観光の街タウポにて開催される「Oxfam Trailwalker」に参加してまいりました。

このイベント、実は日本でも開催されているとか・・・・・

簡単に言うと、チャリティーです。100キロを歩くという挑戦と、参加をすることで友人、知人に呼びかけてこのイベントを知ってもらい、寄付金を集めるというもの。集まった寄付金は貧困や紛争、災害に困っている人たちのために使われます。




 

オークランド留学センター代表:小西さんには寄付金という形でご協力いただきました。

有難うございました!!! 113

 

もっと詳しく知りたい・・・・・という方は、下記HPへどうぞ。

[Oxfam Trailwalker New Zealand]とは・・・・・・

オックスファム・トレイルウォーカーは、世界的に行われている4人1組のチームで参加するウォーキング・イベントで。自分の体力に挑戦すると同時に、参加をきっかけに寄付金を集めて国際協力に貢献するというもうひとつの挑戦が用意された企画。これまでにオーストラリア、ニュージーランド、イギリス、香港で開催され、日本でも2007年5月に第一回目のイベントが開催され、663名が参加し、77,437,675円もの寄付金が集まりました。2008年にはベルギーでの開催も企画されています。集めていただいた寄付金は、国際協力団体オックスファムの実施する途上国の紛争・災害時の緊急支援、教育・農業支援などの国際協力活動に使われ、人々が貧困から立ち上がるために役立てられています。トレイルウォーカーの主催は、民間の国際協力団体、オックスファム・インターナショナルと(特活)オックスファム・ジャパン。世界100ヶ国以上で貧困問題の解決に向けて活動するオックスファムは世界的に高く評価されており、今までノーベル平和賞に3回ノミネートされています。

 

上記Oxfam TrailwalkerジャパンHPサイトより引用

 

さて、私はこの100キロに挑戦したわけでなく、100キロを歩く友人4人のサポートクルーとして参加しました。2日間で100キロを歩き通すこの過酷なイベントには、友人のNZ人、マレーシア人4人が参加。

彼らは、数ヶ月前からトレーニングを始め、一回私も練習に参加したこともありました。(こちらのブログで以前ご紹介しました)こちらへどうぞ

途中、私もちょっとだけ一緒に歩かせてもらいました。夜7時前に出発して夜中12時前に次に中継ポイントまで20キロを歩きました。周りは真っ暗で何も見えなかったけど、空には満天の星、そして牛の「モォ~ッ」という泣き声・・・・良い経験をしました(笑)途中、救急車で運ばれる人もいたりしたんですよ。どれだけ100キロという距離が過酷か分かりました。

oxfam8.jpgoxfam9.jpgoxfam10.jpgoxfam11.jpg

oxfam12.jpgoxfam13.jpg

 

話を元に戻しましょう。私たちサポートクルーのお仕事は、100キロの途中中継ポイントに先回りし、彼らが休憩するための場所の確保、テーブルや椅子、食事の用意をしたりすることです。彼らがポイントに到着したら、暖かい飲み物を用意したり、足のマッサージをしてあげたりします。

oxfam3.jpgoxfam6.jpgoxfam4.jpg

まだ40キロ地点。相当お疲れの様子・・・・

 

oxfam14.jpgoxfam15.jpgoxfam16.jpg

笑顔があっても、こう見えて朝4時!!驚

 

oxfam21.jpg

開始からすでに24時間が経過。すでに朝・・・・

100キロを歩く人たちも大変ですが、サポートクルーも寝ずの活動です。特に私は、なぜか「ナイトシフト」になり、2日間で結局寝れたのは、2,3時間でした。

それでもたくさんの人たちの頑張っている姿、感動と涙420です。

2日間ずっ~と胸がいっぱいでしたよ!!

特にゴール地点では、たくさんの応援者の拍手と共に、歩いた参加者たちも涙のゴールをしていました・・・・。

oxfam1.jpgoxfam29.jpgoxfam228.jpgoxfam26.jpg

oxfam27.jpg

最後は仮装大会!?それぞれ思い思いの衣装でゴールを目指します。ゴールはあと50メートル!!

 

私たちのチーム名は、ASUS Try Hard 4.0

oxfam31.jpg

お疲れ様~!よく頑張った。

寄付金は、おかげさまで「$2551.00」日本円で約22万円が集まりました。

結果は、約250組中139位「28時間48分」でした。

oxfam30.jpgoxfam32.jpgoxfam36.jpgoxfam35.jpg

oxfam33.jpgoxfam34.jpg

感無量!!メダルもかっこいい!!

 

ちなみに1位は、「15時間48分」で堂々の優勝!!す、すごい・・・・噂によると、1位の人たち、ノンストップで走り続けたとか・・・・本当かしら・・・

 

人が助け合えば、何でも出来るんですね!!

これからもボランティア活動を積極的にやっていきたいと思います!!

疲れたけど、とっても有意義な週末でした!!

一緒に参加したい方、ウェルカム!!ですよ!!

おまけ ↓   ↓   ↓

きれいなタウポの朝の風景!!

oxfam19.jpg oxfam18.jpg oxfam17.jpg
 

 

 



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://nexsisnz.blog89.fc2.com/tb.php/262-8a7632ba
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


